今日も梅雨らしい雨天気。
 |
| 我が家では雑草扱いの『クロコスミア』で刈られず残っている苗から花が咲いている。 |
 |
| 今年は山から流れてくる水が少なかったが、我が家で貴重な水場の水溜め容器は満タン。 |
ガゼボの屋根の下に水溜め用に置いている容器の水も満杯状態だ。
 |
| こんな容器にたまった水はハウスの中の水やりに使っている。 |
段々畑の各段には小さな水溜容器も置いているが、夏場のカンカン照りが続く際はそれらの水はすぐ無くなるので、一の段にある中継ポイントとしての水溜めタンクからホースで各段の畝に水を送る。
 |
| これが一の段にある水溜めタンク。 |
 |
| この電動ポンプを水溜タンクに入れ、そこからはホースで段々畑の上の方まで水を送る。 |
 |
| 水場の水溜め容器から中継点のタンクまでの水の移動はこの電動ポンプとチューブを使っている。 |
どちらにしても、段々畑の上の方への水やりは手間がかかるので、今年の夏は適度に雨が降ってくれてこんな装置を使っての水やりをあまりしなくていいことを願っている。
さて、スイカの実が少しづつ大きくなってきたので、カラスに食べられないように袋を掛けておいた。
 |
| まだまだ小さなスイカだが、私の口に入るまで元気に大きくなってっ欲しい。 |
同じ時期に種蒔きした
メロンの苗からも小さな実が1個付いていたので、こちらにも袋掛けをしておいた。
袋掛けと言えばブドウ『巨峰』にも少しづつ袋を掛けている。
 |
これまで数粒しか収穫したことがない『巨峰』だが、今年は房単位の収穫を期待している。
|
ところで明日から小旅行に出かけるのでこのブログはしばらくお休みだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿