2014年3月12日水曜日

キッチンペーパーの上で芽を出したナスもポットに移植してパオパオ内に移動。アーモンドの花が咲いた。

スペイン土産のナスとトマトの種を、2月10日にキッチンペーパーの上とパオパオ内のポットにまいた。

一昨日パオパオ内のポットを確認してみた。
トマトの方は発芽していたが、ナスの方はまだ全く発芽していなかった。
左のプランターにはトマトの種を、右のプランターにはナスの種をまいたポットがある。
種をまいて1ヶ月も経つのに右のプランターに植えたナスの種からはまだ芽が出てこない。
しかし、そのうち芽を出してくるのは間違いない。
一方、皿のキッチンペーパーの上に置いていたナスの種からは芽が出てきた。
種をまいて1ヶ月。いや〜待たせてくれました。
トマトよりかなり発芽は遅れたが、もうすぐ双葉が揃いそうだ。

種をまいて1ヶ月を過ぎてやっと双葉が揃いそうだ。

根が伸び過ぎると移植しにくくなるので、今日この状態でポットに移植した。
そしてこれをキッチンペーパーの上で芽を出したトマトの苗のすぐ側に置いた。
パオパオ内なので気温の方は大丈夫だろう。
それでも、時に水やりは必要だろう。天気の良い日が続く時は覗いてみることにしよう。
トマトとナスの苗を同じ場所に置いているので、両方を一緒に観察出来る。
手前がナスの苗。まだ小さな苗なので、無事大きくなるかは全く分からない。
育った苗を2本程、5月頃畑に移植出来ればいいなと思っている。


ところで、下の写真は昨年3月末に花を付けた状態で買ったアーモンドの苗木。
昨年3月末に植えたアーモンドの苗木。
いくつか実を付けたが、収穫する前に皆落ちてしまった。

痩せた苗木だったが、この1年間で枝ぶりはかなり賑やかになってきた。
アーモンドの木は手前にカボチャ用の棚を作ったので分かりにくい。
しかし、アーモンドの苗木は1年でかなり大きくなっている。

そして、この苗木が早くも花を付け始めた。
このアーモンドの木、今年はいくつか実を収穫出来るのではと期待している。

その木の根元を見てみると、小さなムスカリが一斉の花を付け始めた。

さあ、これから畑も忙しくなってきそうだが、花壇の方も色々な花が目を楽しませてくれそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿