2019年9月24日火曜日

箱根旅行。台風17号の傷跡。

昨夜、箱根旅行から帰ってきた。
こちらは、雨予報で見れないと思っていた金時山からの富士山
こちらは乙女峠からの富士山。
こちらは乙女峠のバス停からの富士山。
富士山を様々な場所で眺めながらのハイキングが楽しめた。

今回の2泊3日の旅行での目的の一つは温泉宿でまったり
川の流れの轟音を聞きながらの風呂上がりのビールは美味しかった。

もう一つの目的のハイキング、初日は早めに引き返した。
浅間山(せんげんやま)への道は時間的にも無理だった。
で、2日目は朝早めに出発し、乙女峠バス停から乙女峠を経由、長尾山を経て金時山に登った。
乙女峠から金時山に至る箱根外輪山の峰歩きは気持ちよかった。
そしてこちらは金時山の頂上だ。
金太郎伝説が残る山だ。
下り道は、別のルートで公時神社の方に下りた。

予報では雨になっていたので、天気の方はとても気になっていたのだが、ありがたいことに山登り中は天気が良すぎるくらいだった。
雨と思っていたのでレインウェアや折りたたみ傘は用意していたのだが、帽子やサングラスは持ってこなかった。
暑くてかなり焼けたのは残念だったが、最初の写真のように富士山も眺めることができたし、満足な山歩きができた。


時間が余ったので寄ることができた彫刻の森美術館は、周囲の景色との調和も素晴らしく予想以上の満足度だった。
『ボクシングをする二匹のウサギ』
大好きなミロの作品もあった。
こちらはカール・ミレスによる『神の手』

この「神の手」は、世界に5個存在しているらしいが、その一つを福岡、九大病院の庭園で見ることができるのは嬉しい。


そして、さらに箱根神社にも寄ることができた。
こちらに寄った時はしっかり雨になっていた。

そして、翌日は東京を楽しんで帰ってきた。


ところで、台風17号の方は思ったより北部九州に近いコースを辿ったので、被害は予想以上
蔓植物は竹支柱ごと倒れているところが多かった。
ここは四角豆などの畝。
このほかツクネ芋、宇宙芋などもかなり傾いていた。
ピーマンなどの夏野菜の苗も何本か倒れていた。
ただ、かなりのオリーブの実が落ちていたが、まだまだ残っている実も多い。
今年は少しでも遅い時期に収穫したいと思っている。
残っている実は大きなものが多いので楽しみだ。
ヤーコンの方も被害は思ったほどではなかった。
苗はかなり弱っているが、芋の方にはあと数ヶ月しっかり大きくなってほしい。
このほか、畑とは関係ないが車庫の屋根が吹き飛ぶ被害もあった。
屋根の一部は吹き飛び、支える鉄骨が数本落下していた。
よそ様へ迷惑がかからなくてよかった。

というようなことで、今回の台風は予想より被害は大きかったのだが、一日ずれたら旅行帰りの飛行機も飛ばなかったと思われるので、やはりラッキーだったと思われる。
自然の力には歯がたたないのだが、これからも楽しい収穫が続けられるようにできることをやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿