2021年4月17日土曜日

三つ葉に続き、青シソが色々な場所に自然発生してきた。今年も収穫しながら最終的に3本ほど残そう。

 この時期色々な野菜が自然発生してくるのだが、早い時期に芽出しを始めた三つ葉は先日から必要分を収穫している。

春先に小さな芽を見せていた三つ葉は大きく茂ってきた。

続いて、最近では青シソが色々なところで顔を見せ始めた。

青シソは毎年この時期に自然発生してくいるが、発生する苗の数が多いので、大きく伸ばしても邪魔にならない数本を最終的に残すことにして、それ以外の苗は引き抜いて同時に収穫となる。

こちらは引き抜き収穫をしてもいい大きさになってきた。
温室で他の種を蒔いていたポットに青シソの種が混じっていたようだ。

こちらはアスパラの種を蒔いているプランター。
このプランターにも最近まで不織布を掛けていたので成長が早いみたい。

こちらのプランターでは、昨年2本の苗を残した。
こんな場所にはさすがにたくさん芽が出ていたがこのプランターにバジルを1本植えたので、周りの雑草と共にかなり間引きした。
このプランターには不織布など掛けていなかったので苗のサイズは小さい。
間引きしてもまだ10本くらい苗が残っている。

それにしても、シソの苗は色々なところに出ている
こちらは道路脇に自然発生している。
土嚢袋などの下にも雑草と共に小さな苗が見えている。

畝の側に出てくる苗は最終的に引き抜くことになりそうなので、プランターの中や道路脇に生えているものの中から数本が最終的に残るのではないかと思われる。
それにしても、成長が早いので来週くらいから大きく育ったものから順に収穫していくことになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿