2021年4月28日水曜日

種から育てた赤タマネギ、今期は去年より早めに初収穫。宇宙芋が芽を出した。

昨年は5月中旬から収穫を始めた赤タマネギ
イタリアで人気がある品種で3年前から育てている。
2~3年前は全く収穫出来なかったが、去年初めてそれなりの収穫が出来た。

ただ、昨年は芽出しが遅かったためか、収穫出来たのは5月中旬でそのサイズも小さかった。
こちらは去年初めて収穫出来た赤タマネ。
そしてこちらが今日の収穫。
通常のタマネギと共に赤タマネギも初収穫した。
どちらもまだ小さいが、赤タマネギは昨年収穫したものより早くも大きかった。

この小さな赤タマネギを収穫したのはここ。
次回は5月に入って、もう少し大きくなったものを収穫しよう。
通常のタマネギは苗を買って育てたものだが、こちらもまだサイズは小さいが今日から収穫を始めた。
今日から収穫を始めたが、収穫するたびにサイズは大きくなるだろう。
そして、5月に入ってからが収穫の最盛期になりそうだ。

どちらのタマネギもまだ小さいのだが、初収穫のタマネギは美味しかった
とくに赤タマネギは甘さが強く生で食べるのに最高だった。


さて、今日は午後から雨になったのだが、そんな中、畑を見渡すと宇宙芋がしっかり芽を出し始めていた。
ここまで芽が伸びてくると支柱立てを急がなくてはいけない。

一方、早く芽が出てほしいツクネ芋とショウガの芽はまだ見えない
こちらはツクネ芋のメインの畝。
こちらは不織布をベタ掛けし保温を心がけているショウガの畝

今年、順調にポット苗を育て例年より早めに畝に移植したトマトの苗は順調に育っているので、芽掻きや支柱への固定をしておいた。
5月中旬頃には実の収穫を始めれるのではと期待している。

これから、色々な野菜の収穫やや生育がますます楽しく、また忙しくなるのだが、明日は雨予報なので、久しぶりにミミズ堆肥取りや餌(野菜残差)やりをやろうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿