2024年6月29日土曜日

ひょうたん型カボチャと思って種採りをしたが、種の感じが違う。昨年10月に収穫したのはズッキーニ?ブッドレアに集まる蝶。

ブッドレアには蝶がよく集まる。

こちらはヒョウモンチョウより少し大きなツマグロヒョウモン


こちらはヒョウモンチョウ。

こちらはあまりうれしくないが、モンシロチョウ。

さて、昨年10月にひょうたん型カボチャと思って収穫した実
ひょうたん型カボチャ特有の表面のギザギザ感がなかったので変だとは思っていた。

あまり、食べる気にならなかったので、収穫したまま放置していたのだが、今日見てみると腐り始めていた。

で、種採りをしてみることにした。

ん?ひょうたん型カボチャにしては種が大きい。

ひょうたん型カボチャの種は、この半分くらいの大きさなのだ。
ひょうたん型カボチャ、去年の8月にゲットした種をこの春蒔いたものは、今こんな感じで実を付けている。

エビスカボチャはもうすぐ収穫できる大きさになっているが、ひょうたん型は通常のカボチャより実が成熟するのが遅い。

今回種を採ろうとした実は恐らく腐れずに残っていたズッキーニなのだろう。
芽出し率が高い100%ミミズ堆肥で芽出しに挑戦だ。
ズッキーニにしろ、カボチャにしろ種まき時期としては遅すぎるが、一応1個の種のみ芽出しさせて育ててみることにした。

ちなみに我が家にあるズッキーニの種も出してみたが、今日収穫した種はどれよりも大きかった。
一番上が今日収穫した種、その下がひょうたん型カボチャ。
下二つは取り置きのズッキーニの種。

来春は今日収穫した種を蒔いてしっかり育ててみようと思っているが、ズッキーニだとしてもどのタイプなのか興味津々だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿