2024年8月26日月曜日

キュウリの種採り、今年も文句なしの種が収穫できた。

我が家で育てている緑の短寸キュウリ、第1陣の畝では、ここ2週間収穫は出来なくなった。

今、キュウリの畝に見えるのは、種採り用に残した薄茶色になった大きなキュウリと、周りから侵入してきたトランペット型ズッキーニの実やゴーヤの実。


ただ、キュウリは同じ苗で長期の収穫をやれないので、3週間ほど前に第2陣の種まきを終え、そのの畝でも花が咲きもうすぐ収穫出来る状態になっている。



また、種まきした記憶にない苗もあちこちで育ち、里芋の畝の方に蔓を伸ばした苗では、もうすぐ収穫出来そうな実が成っていた。
キュウリは強い野菜で、比較的場所を選ばずどこでも成長するようだ。


今日は、第1陣の苗に残しておいた種採り用の実のうち1個から種採りだ。
そして、こちらが種採り用に収穫したキュウリを二つに切ったところ。

見た感じでは、間違いないいい種が出来ている

キュウリの種の使える使えないは、いつも水に漬けて判断している。

全体の1/5くらいが浮いてきた。
そんな種を外して残った種を収穫だ。
収穫した種は充実して、状態は文句なしのようだ。


今年も大量の立派な種が採れたので、去年収穫していた種は破棄することにした。
儲けものの実が成ると嬉しいので、今何も育っていない防獣ネットの側に種をバラ蒔いておいた。

ところで台風10号は最初の予想より少しづつ進路を西側に移動させ、九州上陸の可能性が高くなったようだ。
私の菜園でもそれなりの被害が出そうで怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿