2024年8月17日土曜日

霧島、鹿児島旅行のお土産は美味しい馬刺し。

 今日、2泊3日の霧島、鹿児島旅行から帰ってきた。

大好きな桜島はいつも遠くから眺めていたのだが、今回は少し近くまで行けた。
島は1周36㎞、そこではにはサイクリングを楽しんでいる人も多かった。
ビジターセンターでスポーツサイクルをレンタルすることが出来るらしい。
3~4時間かかるとのことだが、いつか挑戦してみたい。


霧島では、渓谷歩きと温泉を楽しんだ。




霧島も、桜島錦江湾も地質学的に興味雄なるジオパークに指定されているので、それを思わす看板があちこちにあった。


こちらは犬飼滝。

かつて和気清麻呂がここで遊び、坂本龍馬も楽しんだとされる滝。
残念ながら先日の地震で遊歩道は閉鎖されていた。


そして帰りしな熊本(植木IC側)では大好きな馬刺しをお土産に買って帰り、今日の夕刻は我が家の新ショウガや大葉と合わせ美味しい酒を楽しめた。


3日ぶりの畑の野菜は、水不足が目立っていたが四角豆が収穫適期に入ってきた。

今日は水やりのための電動ポンプが届いたので、明日はさっそく使ってみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿