2024年8月4日日曜日

梅干しの天日干し。ゴボウの種採り。ミカン(ジャバラ)の葉にアゲハチョウの幼虫。

今日も暑い一日だったが、赤白二色咲きのサルスベリ「夏祭り」が咲き始めた。
一足先に咲き始めたピンクのサルスベリはほぼ満開になっている。


こちらはミカン(ジャバラ)の葉だが、小さなアゲハチョウの幼虫がたくさん居た。
まだ幼木なので、たくさん葉を食べられたら一気に苗木が弱りそうだ。
出来るだけ見回る機会を増やして捕殺していこう。

さて、ゴボウの種採りはしたことはなかったが、数年前10月に二年目のゴボウに咲いた花後、自然発生苗が出来ていて、その苗を移植して翌年順調に育ち春の終わりに収穫したことはあった。

今年は、2年目のゴボウを数本残していたので、種がたくさん出来ている。

恐らくこんな苗の周りには秋には自然発生苗がたくさん出てくるのだろうが、来年の種まきのために種採りもしておくことにした。
ゴボウの花ガラには、栗ほどではないがたくさんのイガイガが付いているので、あまり頑張って種採りをする気にはなれない。
それでもこの数年使うには問題ない量の種をすぐ
今日はこの暑い中、野菜友達が訪ねてくれたので、この種もお裾分けできてよかった。

ところで、いい天気が続くので、今日は先日紫蘇をを入れ込んだ梅の天日干しだ。
我が家では、ご飯を炊くときに梅干しを1個入れて炊いている。
特にこの暑い季節には梅干し入りのご飯が美味しい。
今年は収穫した梅の量が少なかったが、美味しい梅干しが出来ることを期待しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿