2015年7月8日水曜日

夏野菜の収穫が賑やかになってきた。ズッキーニは復活するだろうか?

ここのところ、梅雨らしい雨が続いている。
こんな日々は、お天道さまの機嫌を見ながらの畑仕事だ。

もちろん、雨のため全く仕事出来ない日もある。
そんな日は仕事帰りに、駐車場の側の熟れたてのイチジクをパクリと食べて気を紛らわせている。この時期出来始めたイチジクは結構甘くて美味しいのだ。

こちらは雨が降り出す直前に収穫した今日の収穫。
種々雑多な夏野菜が収穫出来ている。


それでも、夏野菜の収穫に関しては、最近、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ナスなどが順調に収穫出来ていたが、ここのところトマト、オクラ、枝豆などの収穫も加わってきて楽しくなってきた。
トマトは2種類作っている。
まず収穫出来ているのは苗を買って植えた生食に美味しいと思われるトマト。
今週末くらいから、料理に最高に合うスペイントマトも収穫出来るはずだ。

オクラも2種類作っている。
もうすぐ、紫色の沖縄オクラも収穫出来そうだ。

枝豆は時間差で種を植えた。最初に植えたものが今食べごろになっている。
少し遅めに植えた、こちらの枝豆の収穫適期はあと2週間くらいだろうか?

これからしばらくは、天気と相談しながらではあるが、夏野菜の収穫が益々賑やかになってきそうだ。


さて、もう収穫出来ないと思っていたズッキーニ。
白ズッキーニの苗の株元は、最近の雨のためか、ほとんど腐りかけている。
それでも広がった苗の端々に小さなズッキーニを発見することが出来る。
それらをこの時期収穫している。
並べてみるとこれまでと変わらないようなズッキーニに見えるが、実はこれらは全て10cm強の小さなズッキーニなのだ。
この時期採れる小さなズッキーニ。
小さいが、食感の方は全く問題ない。
果たして、白ズッキーニ。昨年のように梅雨明けの復活はあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿