2015年8月1日土曜日

3年と2ヶ月目を迎えた寿命実験1の最長寿命ミミズ君、残念ながら一気に減少して僅かに6匹になる。

今日はミミズ君たちにとって残念なことが2つ。
その1つは、3年と2ヶ月目を迎えた寿命実験1のミミズ君たちが、先月の21匹から一気に減少して6匹になった
6匹は元気だったが、妊娠みみずは居なかった。
そしてその6匹以外に、大きめの赤ちゃん〜子供ミミズが6匹いた。
彼らは、大人ミミズが小さくなったとは考え難いので、先月の赤ちゃんミミズのチェック漏れだったと思う。

先月チェックしたときは、この観察小屋の長寿ミミズ、まだまだ数を減らさず頑張ってくれると思っていた。
やはり、ご老体にはこの暑さは堪えたのだろうか?

そして、もう1つ残念なニュースがある。
ミミズ君たちを飼う時に、そのベッド剤としてココ繊維を使っていた。
これまで、このココ繊維は100円ショップで手に入れていたのだが、それが製造中止になったらしい
一昨日のブログに頂いた、佐野さんからのコメントで知ったニュースだ。

安いココ繊維が使えないとなると、ちょっと頭が重い。
こちらでも、少し情報を集めてみよう。

2 件のコメント:

  1. 去年、暑さはあまり気にしていなかったのですが、
    代わりに覆っている新聞紙が少しでも乾いたら
    スプレーで水をかけてました。
    つまり気化熱で温度を下げることによりミミズが死なずにすんだのかもしれません。

    ココ繊維の件ですが、ネットで検索するとやはり廃盤になった模様です。
    こちらのhttp://c.2ch.net/test/-/engei/1116247959/
    で情報交換がされてました。
    水で膨らむ花と野菜の土という名前で販売されていいるという
    情報もあります。

    また、楽天でココピートと検索すると30kgや25kgの単位で売られてます。
    大体200Lに膨らむそうです。
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88/?grp=product

    一安心したのですが、記載されている膨らむ前のサイズで体積を計算すると
    100Lくらいになり、2倍くらいしか膨らまない計算になります。

    ココ繊維の種類によって膨らみ方は変わるようなんですが、8倍膨らむ、これまでの
    ダイソーのものとはちょっと違うかもしれません。




    返信削除
  2. 佐野さん、貴重な情報ありがとうございました。
    私も、調べたところ4月から製造中止になっているとのことでした。まずはいくつかのダイソーで、売れ残っているココ繊維をゲットしてきました。少しでも手に入れることが出来たのは佐野さんのお陰です。それにしてもダイソーのココ繊維がこれから手に入らないというのは、みみず堆肥を家庭で作っている多くの人々にとって悲しいニュースですね。これからも情報交換よろしくお願いいたします。

    返信削除