2015年2月14日土曜日

寿命実験第2弾の15ヶ月半目、50匹のシマミミズ君は今回も元気(生存率100%)。室内からのメジロ観察。

先日、仕事場の窓のすぐ外側にミカンを吊るしたところ、メジロやヒヨドリが遊びに来るようになった。
ちょっと暇な時にその姿を見るのは結構楽しい。
特にメジロは長時間たむろするので、その姿をのんびり楽しませてもらうことが出来る。
今日は窓ガラスを通して見るメジロの写真を数枚紹介。
窓ガラス越しに見ると光が柔らかくなる。これも一興だ。







さて、この寿命実験第2弾の観察小屋のミミズ君たちは数を減らしそうな気配は全くない。
15ヶ月目で50匹全員元気だ。
 ミミズ君が元気な割に、卵胞が少ない印象だが、やはりこの寒さが堪えているのか?
それとも餌として前回もかなり与えていたジャガイモ(食べられずにかなり残っていた)が、繁殖するには今ひとつの餌だったのか?
この寿命実験第2弾は、これまでのシマミミズの平均寿命2年3ヶ月を超えることがもっとも有望な観察小屋だ。
今回は、食べきれなかったジャガイモも足したが、やはりミミズ君が最も好きなカボチャを餌としてたっぷり与えておいた

0 件のコメント:

コメントを投稿