2015年5月19日火曜日

ワイルドストロベリーを収穫しようと思ったら。。。梅の状態チェック。

こちらは野イチゴ。
野イチゴも甘酸っぱくておいしい。
ワイルドストロベリーを収穫しようと果樹園にある石垣のところを2日前見に行ったとき見つけたものだ。
石垣の上の方に野イチゴはあった。
下の方にはワイルドストロベリーが植えてある。
しかし、そこには肝心のワイルドストロベリーは花は咲いていたものの、赤いイチゴの姿は全くなかった。
植えた頃より若干元気を出して陣地を広げているように見えるワイルドストロベリー。

以前ここに来た時も花は咲いていたから、もう実がいっぱい成っていると信じていた。
やはり移植して間もない苗は実を付けるような力が足りないのだろう。


一方、果樹園の方に移植したため、大幅に陣地を縮めていた畑の側の通路脇にあるワイルドストロベリーは、また急速に増え始めた。
一旦移植して陣地を縮めていた畑の側のワイルドストロベリー
また、どんどん増え始めて以前のようになってきた。
こちらは、身近なところにあるので葉を時々つまんでお茶に使っている
ここにはいくつか赤いイチゴが見えるが、虫に食べられているものもある。
これでは収穫するにはほど遠い。味見程度だ。
こちらの方では増え過ぎると雑草抜きが大変になるので、増え過ぎたワイルドストロベリーは、来年も果樹園側の石垣の方に移植することになりそうだ。

出来れば来年のこの時期には、「ワイルドストロベリーの石垣イチゴの初収穫だ」と言えるくらいの実を摘んでみたいものだ。



ところで、先日果樹園に行ったもう一つも目的は、梅の状態のチェック
梅干し作りの梅の収穫が近づいているのだ。

大梅の落ち梅は少しはあったが、まだ少ない。
木に成っている梅の感じで判断すると収穫はあと2週間先の週末だろう。


小梅の方は落ち梅がボチボチ出てきていた。

梅の方をみてみると中にはピンク色かかった収穫どきを迎えたものもある。

ただ、今年の小梅はちょっとキズ梅が多いようだ。しかし、我が家で使う分の収穫なら全く問題なさそうだ。



小梅は今週末には収穫しても良さそうだ。
落ち梅はミミズ君の大好物なのでさっそく少し持ち帰って与えておいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿