2011年12月1日木曜日

寒い時期の卵の孵化時間は遅い?観察小屋4号孵化してない卵もまだまだあり

10月5日に300個程投入した卵、当然生まれたての卵もあれば孵化寸前の卵もあったはず。もうすぐ1ヶ月になるが、赤ちゃんミミズも結構増えてきたが、現時点でふ化してない卵も多く見受けられる。実験開始から2ヶ月でチェック予定だがその時期までにすべてが孵化してくるのかどうか気になるところ。実際まだ生まれたてと思われる白い赤ちゃんも見受けられるのでまだまだ今から生まれるのもあるのかな。調べてみるとミミズの孵化までの時間、寒くなると結構かかると記載してある。ただ、報告者により40日くらいと記載しているものやら、この寒い時期は春にならないと孵化しない卵もあると記載しているものもあった。もし2ヶ月でふ化してない卵があったらそれだけ別にして1ヶ月ごとに徹底的に孵化時間チェックしてみることにしよう。
ふ化してない卵もまだまだある。色は結構茶色くなって近日中に生まれそうな気はするが。

赤みを帯びた赤ちゃんと生まれたばかりの様に見えるまだまだ白っぽい赤ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿