2011年12月22日木曜日

12月に入りみみず君の食欲落ちた!

最近のミミズ小屋の堆肥チェックの際、食べきれてない餌が若干目立つようになっていたが、今日の室コン1号(金子ミミズ小屋)のふたを開けてビックリ。かなりの餌が食べられずに残っていた。これではいくらなんでも堆肥取りには早すぎる!堆肥チェックは中止とした。原因は明らか。12月になっての気温低下だ。先日紹介した保温カバーをして正月開けまで堆肥チェック延期とした。
この写真が室コン1号の蓋を開けたところ。まだ堆肥になってないココナッツ繊維も見られるし、何と言っても食べきれてない餌の量が凄い。仕方ない。2週間程置いて堆肥チェックのやり直しだ。

ということで、堆肥チェックをやめ観察小屋を覗いてみた。ん!室コン1号の食べ比べ実験に大きな変化が出た。何と、これまでトップだったキャベツが3位に後退し。里芋の茎が圧倒的1位になっている。2位は大根でビリケツはやはり新聞紙だ。
見ての通り里芋の茎には集団でみみず君がやってきた。里芋の茎は投入したときの様子と比べその形が見えなくなった部分もある。かなり食べられたのは間違いない。どうやら食べ比べ実験最終1位に向かって独走しそうな感じになってきた。

こちらは、大根だが、先日までトップだったキャベツを僅かにかわして2位になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿