2012年5月27日日曜日

みみず君の餌;ランの花

今日は非常に暑かった。
こんな日のミミズ堆肥分別は、日光の力を利用しないわけにはいかない。

今日はプラコン4号の堆肥取りをしたが最近よく行っているコンビネーション法。
いくつもの皿に分け,しばらく光に当てて,上の方のミミズの居ないところから堆肥を収穫し、下に固まったミミズを分別。
全体の堆肥収穫に要する時間を減らしている。
この方法で今日も実質分別時間は30分程ですんだ。我が家での現在の分別法では最も短い方だ。収穫した堆肥はバケツに1/2程。

ところで,今日餌として使ったのは右下に見える冷凍解凍後の落ち梅と右上に見える時期終わりの蘭の花と茎。蘭の花や茎はこれまで餌として使ったことがなかった。
いつも手に入るものではないが初めて使うみみず君の食材なので、恒例により食べっぷりのテストをしておこう。

下の写真のように実験小屋を設定した。最近乾燥による実験失敗が多いので,やや大きめの瓶で上部にウェット なダンボールを詰めた。みみず君は30匹を投入。
観察期間は1か月とする。観察小屋は6号としておく。



0 件のコメント:

コメントを投稿