2012年9月18日火曜日

みみず君の餌:アルコール発酵後のイチジク、台風一過

9月5日に設定したこの実験
9月10日アルコール発酵によりみみず君全滅


アルコール発酵した美味しそうな匂いのする餌をしばらく虫が寄らないようにココ繊維を上にのせて風通しの良いところに置いていた。


台風一過でミミズ小屋チェックしていたら
この観察小屋が目に入った。
全くアルコールの匂いがしない。これならもう大丈夫だろうということで、10匹だけみみずを入れてちゃんと生きていけるかどうか見てみることにした。イチジクが縮んでいたので観察小屋には少し小さなサイズのものを用いた。
2時間程して見てみたら上の方に1匹だけ元気のないみみずが居た。慌てて中の方を覗いてみたが他のみみずは元気にしていたのでそのまま様子見とした。

さて、話は変わって台風16号。今回も何とか直撃は免れた。しかし、あちこちでそれなりの被害は出ているようだ。我が家の畑の近くの水田は通りすがり見た限りではほとんど無傷のようだ。稲穂も垂れてきたこの時期に大きな被害がなくてよかった。

我が家の畑の方に目を移すと、先日支柱を立てた植木は大丈夫だったが、ツクネ芋に立てていた竹支柱が何本か折れ、他の野菜もそれなりの被害があった。
アスパラはしっかり倒れていた。

数本のツクネ芋が支柱の竹ごと倒れていた。これは起こして固定し直せば問題なさそうだ。

ウコンもしっかり皆斜めになっていた。これもそのうち元気を取り戻すだろう。

この他では、ピーマンの枝が数本折れ、オクラが倒れていたが、今回の台風もこれくらいの被害で済んで幸いだった。

明日は、やっと晴れてきそうだ。午後から果樹園に殺虫剤を撒く予定にしている。



0 件のコメント:

コメントを投稿