2013年6月18日火曜日

8匹で始めた繁殖実験、最終結果;1年でミミズ君何匹になった?梅漬け10日目、今年は順調。

昨年6月に8匹の大人のシマミミズを投入し繁殖実験をおこなっている観察小屋がある。

前回のチェックは3月に遡る。
その時の大人ミミズは18匹で子供や赤ちゃんはいなかった。
下の写真2枚は3ヶ月前にチェックしたときのもの
妊娠ミミズも多かった

卵は間違いなく100個をはるかに越える数があった。
3ヶ月前には赤ちゃんはいなかったが、あれだけの卵があった。

しばらくこの小屋は放置して、3ヶ月後の今日1年目の最終チェックすることになったのだ。

今回は多くの赤ちゃんや子供ミミズを認めるに違いない。

いや〜楽しみだ。

大人ミミズを最初8匹投入したが、前回は18匹いた。投入した時すでに大人だったということは、最初の8匹は生後1年3ヶ月以上経っていることになる。
そろそろお亡くなりになるものが出てくるはずだ。
一方、前回チェック時あれだけあった卵が3ヶ月経ってどれくらい孵化しているかは不明だが、最低50匹くらいの赤ちゃんは見つかるものと予測している。
ということは、全体で60匹は軽く超すものと期待していた。

さあ、結果はどうだったろうか?
まず大人ミミズ
これは16匹。やはり前回より2匹減少していた。
 卵は孵化したあとのスケルトンのものとまだ孵化してないと思われるものが混じっていたが。スケルトンのタイプの方が多い印象だった。
スケルトンタイプは孵化した証拠だ。
ならば、多くの赤ちゃんミミズが見つかるはずなのだが。

それで、50匹は見つかるだろうと思った赤ちゃんだが、ん〜少ない?
見つけ得た赤ちゃんは僅か10匹だった。
観察小屋の中にいた赤ちゃんミミズ。僅かに10匹。
もちりん小さな赤ちゃんは目に留まらなかったものもいるだろう。
だが、スケルトンの卵の数から判断しても、10匹は少なすぎる!
さて、
8匹で初めて繁殖実験、1年間の結果は
16+10=26匹
僅か3倍強の増加に留まった。

これは予想ははるかに下回る結果だった。
今回の実験はこれにて終了とする。
現在、繁殖実験第2弾が、この4月からやはり8匹でスタートしている。
これからも、全く同じ条件で何度か同じ繁殖実験をやってみよう。

飼育条件が完璧なら、もうちょっと数が増えると信じているのだが......。





ところで、梅漬けの方は今日が漬けて10日目になる

下の写真は、漬けて2日目の大樽の様子。
大樽の方は、ローリング操作のためか、ビニール袋が破れていた。さっそくビニール袋を交換した。ついでに梅の状態、梅酢の状態を確認したが、この時点では梅漬けの状態は完璧と判断した。
そして翌日見てみたら、何とまたビニール袋が破れていた。
重しは2個載せている。ビニールはまた破れていたが梅酢はきれいだし、梅はよく漬かっていた。

2日目からはローリングしていなかったので、3日目にビニール袋が破れた原因はローリング操作ではない。
樽の大きさに対し、ビニール袋が少し小さかったことによるだろうか?
漬け物専用の厚いビニール袋でなかったのももちろんその原因の一つだろう。
特に汚いものはないし、蓋もきちんと閉まっているので、そのまま見ていくことにした。

一方、小樽の方はビニール袋が破れることなく順調だった。
下の写真は2日目のもの。この時期でもう十分な梅酢が出ている。
こちらはビニールが破れていないが、よく見ると重しの力でビニールが樽の縁から重しの下の方向に突っ張っている。大樽の方はこんな感じでビニールが下に引っ張られた時破れたに違いない。

小樽の方もきれいな梅酢が出ている、2個載せていた重しを一つ減らした。
大樽の方も重しの位置が少し下にずれることを想定してビニールを余裕も持たせて載せておくとよかった?

そしてこちらが今日、梅を漬けてから10日目の写真。
まず大樽。
ビニール袋は破れたままだが、透明な梅酢が見える。

こちらは小樽。
こちらはビニールは破れずに持ったようだ。
ビニールで光が反射して白く濁って見えるが、こちらも梅酢はきれいだ。

一方、大梅より1週間程早く漬けた小梅。
こちらは重しは外した状態で置いているが、こちらも全く問題なさそうだ。

どうやら今年の梅干し作り、最大の難関、梅漬け後の要注意期間は、うまく乗り切ったようだ。
これからの手順は、紫蘇が手に入ったら、紫蘇もみ、紫蘇入れ、そしてそのあとが梅の天日干しが待っている。


ところで昨日の時点で今日の天気予報は雨。
ただ、昨日の夕焼けを見て今日は雨は降らないだろうと思っていた。
案の定、今日は夕方まで雨が降らなかった。
ちょっと天気予報を信じたため、畑の苗の一部は完全に水不足だ。
これは白ズッキーニの苗。幼い苗には水不足は堪えるようだ。
自分の勘を信じて、朝方水を遣っておけばよかった。
明日からは、台風の影響もあり大雨の予報が出ている。
出来ることなら丁度良い程度に降ってほしいのだが.....。






 


0 件のコメント:

コメントを投稿