2013年8月20日火曜日

盆休暇後の畑。復活したズッキーニ。旅行写真「氷河」

盆時期の旅行から帰って来て、昨日畑と屋上菜園を見て回った。
屋上菜園の方はちょっと........で明日紹介することにしよう。

旅行中雨が全く降らなかったとのことで、多くの野菜を植えている畑の方が最も気になっていた。
ところが、何と野菜君たちは皆元気!よく見ると畑の土が湿っていた。
私の留守中オババが水やりをしてくれたのだ。感謝!だ。
とても元気な野菜たち。
嬉しかったのでちょっと紹介させてもらおう。
まずはツクネ芋
この時期のツクネ芋、昨年よりはるかに元気がいい。
今年は台風が来ても去年のように倒れないように工夫しているつもりだ。
次にウコン、こちらも高さ1m50cmを超えるものが続出。去年よりずっと元気だ。
ナスもオクラもキュウリもヒモトウガラシも皆元気。



こちらはヒモトウガラシ、トウガラシという名がついているがそんなに辛くない。
カボチャの立体栽培もここにきて元気を取り戻している。
こちらはコリンキー.今年初めての栽培だが結構実を付けている。
竹の棚の下にぶら下がったカボチャはノリ網がしっかり支えている。


どの野菜も元気にしている中で特に嬉しかったのはズッキーニの復活。
茎腐れ病の後、全ての苗を抜いてしまおうと思いつつ、何とか生き残った2本を残しておいた。
元気を取り戻したズッキーニ
先日まで10cmほどの小さな実を時々収穫していたのだが、旅行から帰ってみると通常サイズのズッキーニが出来ていた。よくここまで復活してくれたものだ。
久しぶりの普通サイズのズッキーニの収穫、嬉しかった!

もちろん、8日間も留守にしていたので収穫時期が遅れて大きくなりすぎたオクラやキュウリはたくさんあったが、留守の間ここまで元気にしてくれていた野菜たちには感謝感激だ。もちろん、水やりをして下さったオババにも!

これらの夏野菜は、まだしばらくは食卓を賑やかにしてくれることだろう。

一方、屋上菜園の方はというと、ちょっと悲惨なことになっていた。
こちらは明日紹介だ。

それにしても、今年の暑さは凄い。
今日は旅行中の涼しげ(?)な氷河の写真を紹介。
結構色々な表情を見せてくれて面白かった。






0 件のコメント:

コメントを投稿