2013年9月4日水曜日

寿命実験第5弾、この夏の暑さで孵化&成長うまくいかなかった?仕方なく40匹の子供ミミズのみ選抜。

新しい寿命実験を始めようと、2ヶ月前に生まれたての赤ちゃんと卵を適当に入れていた観察小屋。
この時期になると赤ちゃんもそれから孵化したものもほとんど子供ミミズになっているはずなので、正確にミミズ君の数50匹を数えて寿命実験を行う予定にしていた。

前回の入れた卵の数から判断して、今日は恐らく50匹以上の子供ミミズが見つかると思っていたが、実際にはそこまで居ない感じだった。
やはりこの夏の暑さで、すべてはうまく孵化&成長しなかったのだろう。

観察小屋の内容を小さなバケツに移して、ミミズ君を救い出した。

この中に子供ミミズが50匹以上は必ずいると思っていたのだが、そこまで居ない感じだった。
卵からの孵化率が予測より悪かったのだろう。

40匹までは正確に数えたが、50匹は居ない感じだったのでこの実験は当初の予定の50匹ではなく40匹で始めることにした。
40匹まで選別して止めにした。
50匹居ない感じがしたのと、毎月数えるのには40匹の方が便利だ。
選別したミミズ君のサイズは予想通り全て2〜4cmのサイズの子供ミミズだった。

7月以降孵化したものが少なかったと思われるので、
この寿命実験第5弾
孵化した時期を6月20日、現在2ヶ月半
参加するミミズ40匹
としてスタートだ。
今後、やはり餌の補給のことも考えて1ヶ月に1回のチェックで様子を見ていこう。


さて、台風17号は今朝鹿児島に上陸し、その後温帯低気圧に変わった。
局所的な豪雨と竜巻、被害に遭われた方は大変だ。
幸い今回も我が家の畑には雨風ともに被害はなかった。
雨の後一気に猛暑が秋に変身だ。
まだ、頑張っている夏野菜も多いが、そろそろ一部夏野菜を撤収し秋野菜の準備をはじめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿