2013年10月17日木曜日

我が家のショウガの初収穫。今年もセロリには期待。

先日、プロの農家の方から巨大なショウガを頂いた。
料理によく使ってもらっているし、甘酢漬けでも頂いている。
いっぱい頂いたのだが、料理用の生ショウガが早くも底をついてきた。

そこで、私が育てたショウガの出番、今日は初収穫だ。
残念ながら写真のように新ショウガが種ショウガより小さい。
新ショウガは料理に、種ショウガはスライス乾燥してお茶のブレンド材料だ。

ところで、下の写真は右がショウガの茎葉、左がミョウガの茎葉。
名前も似ているが、茎葉は私には区別出来ない。
似ていると思ったら、同じショウガ科に属するのだそうだ。
茎に見えるのは、実は葉の一部らしい。
知らなかったがウコンもショウガ科らしい。
確かにウコンの方をよく見てみると、大きさは違うが葉の形はショウガに似ている。
台風26号の影響で葉が縮れたウコン。それでも今年のウコンは豊作間違いなしだ。
サイズは違うが葉の形、付き方は確かにショウガに似ている。


今日掘り起こしたショウガは小さかったが、まだまだ、植えた種芋はたくさんある。
これからの収穫に乞うご期待だ。



ところで、今年1月に小さな苗を植えて、5月には下の写真のように大きくなったセロリ。
セロリは脇芽だけを収穫する事で、結構長い間収穫を続けることが出来た。
初めて育てたものだったが、十分満足いく収穫状態だった。
今年5月セロリ撤収時の写真。
植えた時期は遅かったのだが、セロリはこんなに大きくなった。
また、同じようにセロリを収穫したい!

一般的には今より早い9月頃が苗の植え時のようだ。
今回も少し遅いのかもしれないが、前回1月に植えて全く問題がなかったので、5日前に苗を植えた。植えた苗は全部で3本だ。
しかし、先日の台風26号は遠く離れた九州でも風は強く、色々な野菜が傷んだ。
セロリは植えて間もないので大丈夫かと心配したが、何とか持ちこたえてくれたようだ。
よかった.何とか強風に持ちこたえたセロリの苗。

この時期に植えていつ頃から収穫出来るのかよくわからないが、今回も長い期間の収穫を楽しみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿