2013年10月13日日曜日

レモングラスの収穫、汲みたての白水鉱泉の炭酸水でバーブティー。

レモングラスはタイ料理に使われていたいたりして、少し気になるハーブだった。
昨年はベランダで育てた。今年初めて畑の側のプランターに植えてみた。
植えたのは何月だったか憶えていないが、下の写真の様に結構大きく成長した。
昨年ベランダで育てたものよりはるかに元気がいい。
昨年の苗は冬に枯れた。今年は何とか冬に枯れないように管理してみよう。
全く放りっ放しだったのだが、調べてみると青々としている葉もこれから冬にかけて枯れるので、収穫するなら今の時期がベストとの事だ。
という事で、下の写真は昨日収穫したレモングラス。
ハーブティー以外の使い道は、家人にこれから考えてもらおう。

もう少し収穫時期が遅れたら茶色い部分が増えてきて使いにくくなるようだ。
生で使えそうな分だけ残して後は乾燥させよう。
といっても大した量はない。

ところで、今日は連休の中日だ。
すばらしい秋晴れの一日だった。
道路の混雑が予想されたので朝早く起きて久住の黒嶽の麓を散策、白水鉱泉に寄って水汲みをして帰って来た。全く渋滞に合う事なく帰ってこれてよかった。
今日の黒嶽原生林、何時間かここに居て瞑想するのも気持ちよさそうだ。
木の実はいっぱい落ちていたが、まだ紅葉する気配は全くなかった。
こちらは、足下に咲いていた名も知らぬ花。

白水鉱泉の水汲みは、いつものように黒嶽荘の水汲み場。
この時期、椎茸がよく採れるのだろう。黒嶽荘の軒下には天日干しの椎茸がいっぱい。

家にはまだ日が高いうちに着いた。

そこで、家人は「金太」の散髪。
下の写真は先日14歳になった愛犬「金太」。そろそろ老犬だ。
散髪後は若いときと変わらず、しばらくのたうち回る。

そして、一息ついた「金太」。
まだまだ、しっかり元気なのだが、最近右目の白内障が進行してきた。
散歩していても、時に思わぬものに顔をぶつける事がある。
左目も見にくくなったらさぞかし大変だろう。


さて、私は汲みたての炭酸水で入れた、レモングラスのハーブティーで一息ついた。
レモングラス単独で入れたハーブティー。結構いい色が出た。確かにレモンの香りだ。
味も中々いける。もちろんブレンドティーとしても使えそうだ。
そして、こちらは黒嶽荘で売っていた生椎茸。どでかい!
どでかい生椎茸。大分県は椎茸の一大産地なのだ。
これくらいのレモングラスで二人分のハーブティーを入れた。
今日はレモングラスに何もブレンドせずに飲んでみた。
思ったより美味しかった。
しばらく、色々なものをブレンドしている私のスペシャルティーのブレンド材料にレモングラスが加わるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿