2014年1月23日木曜日

今年はヒヨドリのホバリング、見れるかな〜?

ヒヨドリは野菜を食べ荒らす害鳥として農家の方には嫌われている鳥だ。

そのヒヨドリが、昨年の今頃から3月にかけては、我が家の畑にブロッコリーの葉などよく食べに来た。その時期はもうブロッコリーの収穫は終わっていたので、遠慮なく葉っぱを食べてもらった。
昨年3月、ブロッコリーの葉を一心に食べていたヒヨドリ。
この頃はヒヨドリに食べられてブロッコリーの葉はほとんど無くなっていた。
さて今年も、畑のブロッコリーはほとんど収穫が終わった。
この時期、私の畑には鳥の被害を心配する野菜はほとんど残っていない。
そろそろ、ヒヨドリに遊びにに来てもらっていいのだが、今のところ下の写真の様に葉っぱを食べに来た形跡はないのだ。
今日の朝は冷えてブロッコリーの葉にも霜が降りていた。
今年は今のところ、この葉っぱをヒヨドリが食べにきた形跡はない。
収穫の終わったブロッコリーは引き抜いてもいいのだが、ヒヨドリの顔を見ないままだと何となく寂しい。
いつでも、ヒヨドリが遊びに来てもいいように、ブロッコリーはもう少しこのままにしておこう。
そして、ヒヨドリに期待するのはホバリング。
小さな体でホバリングが出来る鳥は結構居るのだが、このサイズでホバリングが出来る鳥は極めて珍しいのだ。

そして、今年もヒヨドリのホバリングを見るための仕掛けを作った。
ヒヨドリの大好きなミカンを細い針金で吊るしている。
去年は3月半ばに同じような仕掛けを作った。
その時はミカンが食べられた跡はあったが、ホバリングの現場は見れなかった。
今年こそはヒヨドリのホバリングを見れると嬉しいのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿