2016年10月26日水曜日

シマミミズの寿命実験第2弾35ヶ月半目は先月から5匹も減って12匹(24%)。クコの実初収穫。

こちらは、小さな苗を植えて、2年目の秋にして初めていくつか実を付けたクコ
なかなかきれいなクコの実。
まだ、数個しかなっていなかったが、初収穫だ。
このクコの実、何に使いたかったかというと、乾燥させてお茶の原料だ。
楊貴妃も若さと美貌を保つために一日3個食べていたと言われるクコの実。
残念ながら、今年の収穫量では1回分のお茶にも満たない。
それでも乾燥させて、おちょこ1杯分のお茶を作ってみよう。
それでも、昨年の0個収穫からは1年間で大きな進歩だ。
来年は、私のイメージしている様な収穫量に近づくかもしれない。


さて、今日は寿命実験第2弾35ヶ月目のチェックだったが、先月のチェックで
ミミズ君の環境が、真夏を過ぎて落ちついたようで、先々月からの減少が全くなかった。
今日も、数の減少はないだろうと、安心してのチェックだったのだが、5匹も数が減って12匹(生存率24%)になってしまった。
この時期に数が減った原因は全く分からない。
卵胞は見られていたが、若干先月より少なかった。
来月が丁度3年目のチェック。
我が家のシマミミズの最長寿命記録は4年と3ヶ月だ。
ここに残った12匹のミミズ君たちで、少しでも近づいてほしいものだ。
餌としては、最近有り余る、里芋の茎葉をたっぷり入れておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿