2016年10月23日日曜日

笹竹切り物語、第2話。白ズッキーニの種採り。

昨日午後数時間、頑張って笹竹切りをしたのだが、今朝見てみるとあまり変わった感じがしない?
今朝の仕事開始前の写真。
昨日アップした写真と、見た目は変わって居ない?
それでも昨日もかなりの笹竹は切っていたのだ。
で、今日の仕事を終えた時の写真がこれ。
9割以上の笹竹は片付けた。
私にしては、よく頑張った。
今日は朝早くから頑張ったので、これからの笹竹切りは、他の農作業時にちょこちょこやっていく程度で良さそうだ。


さて、食べ忘れて種採り用に置いていた白ズッキーニ
白ズッキーニの種は、来年用に確保は出来ているのだが、食べ忘れたズッキーニは後はシマミミズの餌になるだけなのだ。
ならば、一応取り置いて、これまで採種した種と比べ、状態のいい方を来年使おうと思っていた。
今年の白ズッキーニ、こんな感じで立つものが多かった。
こちらから見るとまだ硬くてしっかりしる。
種採りはまだ先でいい感じ。
ところが、ちょっと反対側を見てみると、
こりゃ、早く種採りしなくっちゃ!
ということで、昨夜種採りが無事終わった。
まだ中は腐れていなかったので、種採りの時期としてはいい?
たくさんの種は要らないので、上等と思われる種を10個残した。
我が家で種採りした種は、こんな感じで保存している。
自家採種の種を蒔いて野菜を育てると、思わぬ形質が現れたりするので面白いのだ。
奥の方に見えるのは種取り用のハイブリッドズッキーニ。
こちらの種採りは、まだまだ先のようだ。

ところで、種を採種した後の白ズッキーニはそのままミミズ小屋へ直行。
最近、里芋の茎葉に飽きかけていたミミズ君たちは、さぞかし喜ぶに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿