2016年10月7日金曜日

落花生の初収穫&塩茹で。明日から東北山歩き。

今年の落花生、自家採種種で植えて、数多くの苗を育てたのだが、夏の小雨のためか7〜8月に見た時に、育ちは今ひとつだった。
さらに、8月の中旬から、落花生の殻が苗近くで散らばっているのを発見。
これは、追い討ちをかける様なカチガラス被害だった。
カチガラスは好きな鳥なので、少しは分け前をあげても気にならなかったのだが、9月中旬に見た時には、私が食べる分がなくなるのでは?という被害状況になった。
で、慌てて、不織布や虫除けネットを落花生の苗の上に被せていった。
今日は、ここに見える畝の手前半分の苗を掘り起こした。
今日は、まず被害が大きかった半分近くの苗を収穫してみた。
去年より収穫時期はかなり早いのだが、それでも収穫時期としては遅かったのだろうか?
それとも、カチガラスが実をつついたのが関係あるのだろうか?
下の写真の様に、芽を出している落花生がたくさんあった。
春先だったら。そのまま苗として植えれそうだ。
収穫出来た落花生は予想通り少ない。
その、数少ない落花生は水洗いした。
中には、色が黒ずんで、殻が柔らかくなっていたものもあり、それらは除外した。
収穫出来た落花生。
あまり黒っぽいのは、健康そうでなかったので除外することになった。
最終的に、収穫した苗の数からは考えられないような、少〜ない収量となった。
でも、塩茹でした落花生は、さっそく酒のつまみ。
嬉しい初収穫の落花生を使っての塩茹で。
まずまずの味だったが、去年の方が若干美味しかった?
右の方に見えるのは黒落花生。
まだ半分以上の落花生は収穫せずに残している。
これらの方が、葉の状態はよさそうに見えるので、残り物に福ありで、美味しい実がたくさん採れることを期待しておこう。
これらの苗も、葉の色が変わり始める頃には収穫した方が良さそうだ。

ところで、明日からの3日間、東北の月山と鳥海山などの山歩きを予定している。
が、何たることか、天気予報では3日とも雨
その上、かなり気温が下がるのだそうだ。
もちろん、それなりの装備は持っていくので、雨の日でも山は歩ける。
これは、雨の日の畑仕事にも通じるものがあるのだが、受け入れてしまうと、ずぶぬれになっても以外と心地いいのだ。

ということで、どんな天気でもそれなりに山歩きを楽しんでこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿