2017年11月26日日曜日

ツクネ芋の最終収穫、今年初めて20cmの芋が採れて満足。アイーティチョークにトウガラシを振りかけて3日目、忌虫効果はなかった。

3日前の木曜日、畑仕事をした時に、アブラムシがたくさんいたアーティチョークに、トウガラシの実を振りかけていた。
その日のチェックでは効果がなかったのだが、3日経ち、途中小雨も降ったので、アブラムシが減っているのでは?と期待して見に行った。
アブラムシは全く減っていなかった
仕方なく、今日もテデトール(手で取る)法を施しておいた。
以前、トウガラシをアルコールに漬け込んだ溶液でスプレーした時は効果があったのだが、それはもしかしてアルコールのせい?


さて、今年のツクネ芋は、育った苗は少なかったが、これまでは、一応満足できる収穫が出来た。
10cm〜17cmくらいの、まずまずの芋がそれなりの数、採れたのだ。

残していた4株はまだ青い葉が付いていたのだが、ここのところ霜が降るほど寒かったので、霜で芋がやられる前に全てを収穫することにした。
大きな芋を収穫する時に以前は鍬で何度か芋を傷つけた。
今回は20cm級の大きな芋を期待していた。
そこで、芋を傷つけないように周りから手で掘り起こしていった。

さあ、どんな結果になっただろうか?
残っていた4株から収穫を終えた。
目標の20cm超えはできなかったが、最大サイズで20cm丁度
十分満足な結果だった。
ツクネ芋は、去年の失敗があったので、今年使った種芋も状態はあまり良くなく、そのことを考慮に入れると、今回の20cmという大きさの芋は上出来だろう。
今日は早速、熱いご飯に合わせてとろろで食べたが、美味しかった。

来年は、しばらくお目にかかっていない20cm超えの芋が採れると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿