2017年11月25日土曜日

ヤーコン収穫、11月にして20cm超えの芋を収穫。サツマイモは長さ30cm超え出現。

まだ、ヤーコンの収穫時期としては早すぎる11月だ。
しかし、嬉しいことに、今日は今年初めての20cm超えの芋が採れた。
細くなっているところを芋の大きさに含めてよいかちょっと疑問?
それでも、20cmは超えていると判断してよさそうだ。
これまで収穫したヤーコンは、収穫後10日ほど置きっぱなしで、シワシワになったものから順に食べていた。
ところが、こんなシワシワ芋が、採りたての芋よりはるかに甘くて美味しいのだ。
先日収穫した芋はこれで最後。
以前の収穫芋がもうすぐなくなるので、今日新たに1株掘り起こしたというわけだ。
こちらが今日収穫した一株。
なかなかいい感じになってきた。

一部は、これまでと同じく外に置きっぱなし、一部はそのあと時間差で食べれるように、にバーミキュライトの中に保存した。
お裾分けしたい方が現れたら早めに次の収穫になるかもしれないが、今日収穫した芋をこれから毎日のように食べるとしても、芋がなくな理、次の収穫をするのは1週間以上先になりそうだ。


ところで、先日からの寒さで、一気にサツマイモの蔓葉が枯れてきた
こうなってくると、収穫を急がなくてはいけない。

で、数袋の土嚢袋をひっくり返したのだが、残念ながら2週間前の重さ850gの記録を更新する芋は出なかった。
だが、長さの方では記録が出た。
30cmを超えている!
恐らく我が家のこれまでの収穫の中でも最長だろう。

なぜだろう?
芋掘りは、なぜか楽しくて仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿