2020年2月24日月曜日

3か月半ぶりの霧島山歩き。

前回久しぶりに尋ねた霧島登山や温泉が楽しかったので、まだ前回から3か月ちょっとしかたっていなかったが、昨日今日と霧島を楽しんで帰ってきた。
今回は、温泉でのんびりでするのが目的の1泊2日だったので、韓国岳や高千穂峰の頂上に登ることはせず大浪池の周遊路を歩いた。

山の景色は季節で大きく変わる。
今回の大浪池周遊路から望む韓国岳。
池の周りに緑の部分がかなり減っていた。
こちらは11月上旬同じ場所を歩いた時の写真。
周遊路にはまだ雪が残っていた場所もあった。
こんな雪が残っている場所は歩きやすかった。
ただ、雪が解けた周遊路では靴がぬかるんで大変だった。
大浪池の周遊路から見える池の美しさは、今回も前回同様天気に恵まれたため格別だった。
池の色が前回ほど明るくなかったのは池の周りの色彩が少ないためだろうか?
こちらは11月初めの時の大浪池。
今回の湖岸には雪がチラホラ見えている
今回も大浪池近くの道路脇に車を止めて、大浪池を西回りに回って帰った。
次にここを歩くときは、今回枝だけになっていたミヤマキリシマに花がいっぱい咲いているときに尋ねたいと思っている。


ところで、こちらが今回宿泊した宿からの景色。
葉が落ちた木の枝と寄生木に湯けむりが風情があった。
温泉には大風呂や家族風呂など、2日で5回も入り大満足だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿