2024年7月14日日曜日

トウモロコシの2回目の収穫は残念な結果。ミョウガの収穫が増えてきた。気温が下がったためかキクラゲが復活。

今日は一日雨で、連休中の旅行をされている方には残念な天気。
こんな雨でも、段々畑ではオクラがきれいな花を見せている。


また、急に元気を出しているのがミョウガ


ミョウガは最近冷ややっこに載せて食べることが多いが、大量に食べれるものではない。
これだけ収穫しても一日に2個くらいしか消費できない。
何かいい保存方法があるといいのだが。。


さて、今年のトウモロコシ、最初の収穫はアワノメイガ被害もなくいい感じだったが2回目の収穫は悲惨。


この実は受粉がうまくいかなかったみたいで、収穫を断念。

この2個は茹でたら立派な大きさのアワノメイガの幼虫が浮いてきた。

色々努力はしているのだが、トウモロコシ栽培は私にとっては、なかなか難易度が高い。

ところで、先日から雨が続いても、気温が上がったためか今年の収穫が終わったと思っていたキクラゲ、今日見てみると復活!
恐らくここ2~3日気温が下がっていたためだと思われるが、久しぶりの収穫で嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿