2012年4月8日日曜日

みみず堆肥からのミミズの分別:新しい方法

今日はミミズの新しい分別法の紹介だ。
これは私のオリジナルな方法。
左に置いている2段になったミミズ小屋

上にある方が古いミミズ小屋,下にある方が新しいミミズ小屋。
新しい小屋には新しいベッドや餌が入れている。

大部分のミミズを上から下に移動させる訳だが
ここには二つののポイントがある。
ミミズが日光を嫌うこと
ミミズが振動を嫌うこと

まず,
1)ミミズが日光を嫌うことを利用してネットカバーと蓋を外して上のミミズ小屋に直接日光が当たるようにする。こうして数時間は置いておく。この時点で上5−7cmの所にはミミズは居なくなっている。
2)手で上方から堆肥を収穫し、堆肥以外のものは下のプランターに戻す。この時、下の方にはまだミミズがいっぱい居るので,余り深くかき混ぜない。堆肥を収穫する時ミミズに振動シゲキを与え,どんどん下に移動してもらう。そして,しばらく時間を置いて、また上層から堆肥を収穫する。一回の収穫時間は5分もかからない。
最終的に少しミミズは底に残るのでその部にある堆肥と一緒に下のミミズ小屋に移してすべての操作は終了する。
3)ミミズが上の小屋から下の小屋に移動し易いように,最初に上のミミズ小屋の底に敷いているネットは外しておく。

この操作によりこれまで1時間近くかかっていた堆肥収穫が正味20分程で終了するようになった。
欠点は卵の救済がほとんど出来ないことくらいだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿