2012年4月20日金曜日

ズッキーニ、モロッコ、白ゴーヤ種まき,苗作り

毎年この時期はポットに植えたズッキーニの芽が出る頃だが,今年は遅れた。
やっと今日種まきだ。ちょっと水に漬けた種をミミズ堆肥を入れたポットで苗作りだ。
時期の遅れはミミズ堆肥の力で取り戻してもらおう。
ついでに白ゴーヤと、モロッコ(インゲン)の種も植えた。

左からズッキーニを8個、モロッコを8個、白ゴーヤを4個のポットに植えた

先日の枝豆や蔓無しインゲンのように6日で芽が出てくれるとうれしいのだが。
これまでも経験では白ゴーヤはかなり芽が出るのが遅れると思われる。

今日は朝方雨が降ったから田んぼにまたあのサギの親子が遊びにくるのではと期待したが、雨の振り方が少なかったのでダメだったみたいだ。
それでも、レンゲが田んぼ一面気持ちよく咲いている。
ミツバチやモンシロチョウはうれしそうだ。

今度の日曜頃はかなりの雨になる予報だからその後またサギの親子を見れるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿