2012年4月26日木曜日

みみず君の食べ物雑草:経過報告、広葉雑草は良い餌

みみず君が雑草を食べることは予測していた。
しかし,思ったより早いのだ。
ということで途中報告だ。
上の写真は日付を一日間違って記載しているが、4/16に設定した雑草の観察小屋。
左が広葉雑草、右がイネ科雑草だ。それぞれ大人ミミズを10匹づつ投入している。

そして、下が今日(10日目)の写真。広葉雑草はほとんど姿が見えなくなっている。イネ科雑草も十分餌になりそうだが、広葉雑草はかなり良い餌になりそうだ。もちろん投入したみみず君も元気そうだ。

最近、広葉雑草の中でもピーピーマメ(カラスノエンドウ)が色々な所に蔓延っている。
これは良い餌になりそうだ。


また、繁殖力の強いキクイモが異常増殖している。最近10cm程の芽を出しているが、この芽を頼りに芋を掘ると簡単に掘れる。芽が出てきたキクイモでも餌が少ないこの時期、良い餌になりそうだ。

ところで、こちらはキクイモによく似ているがショウガ。
ミミズの餌ではない。
ご近所さんから種芋用に頂いた大事なものだ。今日,畑に植え込んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿