2014年7月30日水曜日

ミミズ小屋の温度上昇!脱出ミミズが増えてきた。黄色いズッキーニの先祖帰り?この時期緑が混じってきた。

危険なサインだ。
ミミズ小屋からみみず君の逃避行が増えている。

下の写真は先日30度を超え始めた頃のボックス3段の上段の上の端。
こちらはボックス3段の上に登って外を伺っているみみず君。
そして、こちらは昼間36℃になった日の金子3段の上段。
ここまで来るとかなり危険なサインだ。
ミミズ小屋の温度がかなり上がっているのだ。
去年はこんな状態が続いてどのミミズ小屋でもミミズ君が激減した。

同じ日、金子3段の下段の下の受け皿にも1000匹以上のミミズ君が降りていた。
金子3段では、全体のミミズ君の数もピークに近づいているのかもしれない。


人間だって、33℃くらいを境に暑さによるダメージがグ〜んと上がる。
ミミズだって同じなのだ。

ミミズ小屋の様子、ここまで来ればかなりのピンチだ。
ここは、堆肥内容のかき混ぜと冷水シャワー法で乗り切るしかないだろう。


さて、今年はズッキーニがまだ収穫出来ている。
だがさすがに、ここにきて以前のような元気はない。
そんな中、ちょっと不思議な光景を目にした。

下の写真は昨日収穫した黄色のズッキーニ。
これまで黄色ズッキーニは20cmくらいのものを収穫してきたが、ここに来てそのサイズが小さくなった。
それだけではない。
黄色の中に緑色の部分が混在するようになったのだ。
こちらから見るともっと微妙。
もしかして緑色のズッキーニと見間違える程だ。
恐らくこの黄色のズッキーニ、元は緑のズッキーニから作ったものに違いない。
いよいよ厳しい環境になって、先祖帰りしたのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿