2014年7月20日日曜日

7月の白水鉱泉、シャクナゲに不思議なものを見つけた。久住山歩き。

実はこの数年、7月の3連休に家にいたことがなかった。
東北か北海道の山を楽しんでいたのだ。
ところが今年は、愛犬「金太」の痙攣その他の問題があり、遠出が難しくなった。

そこでこの3連休は近場を思い切り楽しむことにしている。
昨日はちょっと飲み過ぎた?
今日の朝は予想以上の体重増加とちょっと寝不足。
それでも今日は、久住登山と白水鉱泉の水汲みに行ってきた。

白水鉱泉の水汲み場には、前回4月の終わりに行ったが、その時はきれいなシャクナゲが咲いていた。

もちろん、今回花は咲いていなかったが珍しいものを見つけた。
葉の裏に付いていたので、何か虫の卵だろうと思った。

しかしこちらは間違いなく枝の先に付いている。
こうして見てみると特殊な実のようにも見える。
引っ張ってみたが千切れない。
一体これは何なのだろう??
ところで、久住のブナ林の方は、4月の終わりにはまだスカスカ状態だった。

こちらは、濃ゆい緑に覆われ、すっかり夏の景色に変わっていた。

鳥のさえずりと、虫の声に囲まれて、あまりの心地よさにしばらく瞑想?をして帰って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿