2014年7月9日水曜日

台風接近に伴い収穫したカボチャでは重さの記録が続出。

昨日、一昨日と沖縄で猛威を振るった台風8号。
どうやらかなり勢力を弱めて明日の午前中には熊本か鹿児島県に上陸しそうだ。
これから南九州など雨被害にもかなりの注意が要るようだ。

この台風、最初の予想ではもっと福岡に近いところを通ると思っていたので、数日前からあらかじめ色々な野菜を収穫した。
白&黄色&緑のズッキーニ、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ゴーヤ、モロッコ、アスパラ、そしてカボチャ。
おかげで、我が家は小さな八百屋さんみたいになった。

そんな収穫した野菜の中でカボチャは収穫した大きさを楽しんでいる。
今回は収穫した数も多かったが、重さでも次々に記録が出た
今日はそんなカボチャの紹介だ。

こちらのラグビーボールみたいなカボチャ。
第2菜園に転がっていた。
重さを計ってみると
何と、2900g!だ
これはこれまで私が育てたカボチャで最重量だ。

屋上菜園のカボチャにも1kgを超えるものが出てきた。
屋上菜園最重量のカボチャ。1250gだ。
これも記録だ。
一方、竹の棚による空中栽培でも記録更新した。
ん、おいしそうなカボチャだ。

ところで、カボチャ以外にも巨大になっている野菜がある。
こちらは種取り用に残している白ズッキーニ。
1週前、収穫するにはやや大きくなり過ぎた白ズッキーニがあった。
種取り用にすることに決めたが、その後1週間でかなり大きくなっていた。
果たしてどこまで大きくなるのだろうか?
長さは正確に測っていないが、どうやら30cm近い大きさになっている。
種取り用に収穫するのは1ヶ月くらい先になるだろうか?
その時はどのくらいの大きさになっているだろう?

野菜ではないが、もう一つ大きくなっているものがあった。
駐車スペースの横で育てているイチジクだ。
たくさん成っているのだが、その中の1個だけがなぜか巨大化し何と10cmを超える大きさになっていた。
見た目にも食べれる感じになっていたのだが、今日午後に車に乗り込むとき家人が見つけ千切った。収穫時期としては問題ない。
これだけ大きくなったイチジク、家に着いたらまず食べる前に記念写真を、と考えていた矢先、「このイチジク美味しい。食べてみる?」と助手席から半分に割られたイチジクが差し出された。
確かに美味しかった。
それにしても、あんなに大きくなったイチジクは今まで見たことがない。
もしかしたら、もう一生お目にかかれないかもしれない。
やっぱり写真に残しておきたかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿