2014年8月1日金曜日

シマミミズ寿命実験第1弾、26ヶ月目。久しぶりに数減少。1匹減少して37匹(生存率68%)だ。

一昨年6月に生まれたてのシマミミズの赤ちゃんで実験をスタートした寿命実験第1弾
54匹のミミズ君の寿命を見ている。

今回が26ヶ月目(2年2ヶ月目)のチェックだ。
平均寿命の出し方は、簡便法として全体数が半数、すなわち27匹になった時点を平均寿命として見ていこうと思っている。

さて、今月は久しぶりに1匹の減少があった。
37匹で生存率68%だ。
それでも。この暑い中みみず君たちはきわめて元気。
妊娠ミミズも多かった。
赤ちゃんは1匹だけ確認。
卵胞は100個くらいある感じだった。
今回も卵胞と赤ちゃんを外し、37匹のみみず君を新しい餌とココ繊維の中に投入した。


ところで今日は8月最初の野菜の収穫。
黄色のズッキーニは先細り、白ズッキーニは10cmちょっとの大きさまでしか成長していなかった。それでも、この時期までズッキーニを収穫出来ているのは感激だ。
8月最初の収穫野菜。イチジクの収穫は今から続いていきそうだ。
この他にシシトウ、トウガラシ、トマトとカボチャを収穫した。

黄色ズッキーニは先細りというだけでなく、2個は先端が腐れていた。
この2個はみみず小屋へ直行だ。
黄色ズッキーニ、収穫も最終局面ではこんな感じになるのだ。
先細り、色の変化(先祖帰りで緑色が混じってきた?)。
そして2本は先細った部位が腐っていた(左の2本)。
そして今日は4個のカボチャを収穫したが、第2菜園でのカボチャ(自然発生苗)が今年No2の重さを記録した。
第2菜園では3個のカボチャ、空中栽培の方も1個を収穫した。
どちらのカボチャも、勢いが落ちたように感じていたがまた元気を取り戻してきたようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿