2014年8月9日土曜日

恐らく今年最後の黄色ズッキーニ収穫。台風11号のことが気になるが明日から夏期休暇旅行。

この時期の菜園、ちょっと困るのは雑草とはびこる冬瓜、そして蜘蛛の巣、さらに蚊といったところだ。

それが一番よく分かるのはアスパラやツクネの畝。

上から見ると
ツクネの蔓に、冬瓜の蔓が絡み合い、隣のアスパラの間を通る隙間が無くなっている。
ツクネ芋とアスパラの畝の間は熱帯ジャングルのような様相だ。
その狭い隙間を無理して通ろうとすると、無数の蜘蛛の巣に絡まれる。
アスパラは結構横にも広がってきて、ツクネとの間の通路を通るのは大変だ。
ここには写真には写っていないが、多数の蜘蛛の巣が張られている。
ということで、しばらくそこを通らなくなると、足下は雑草で一杯だ。

そこで、雑草を少しでも抜いてみようと頑張ってみると、こちらの手足や顔はすぐ多数の蚊の餌食になってしまう。

もちろんこんな様相を呈しているのはツクネやアスパラの畝だけではない。
いや〜この時期の菜園は結構大変なのだ。

それでも今日は、恐らく最後の黄色ズッキーニの収穫だ。
1本しか植えていなかった黄色ズッキーニだが、白ズッキーニより長い期間収穫が出来た。
最近の収穫は先細りの元気のないものが多かったが、今日は立派なのが出来ていた。
嬉しい収穫だったが、あとが続いてないようだ。どうやらこの1本が最後の収穫だろう。



さて、明日から夏期休暇旅行の予定だ。
老犬“金太”のことと、台風11号の飛行機への影響が心配だが、運は天に任せて楽しんでこよう。
ということで、このブログはしばらくおやすみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿