2014年8月30日土曜日

白ズッキーニの種取り第2弾のことを考えていたら、今年のフットボール型カボチャが出来た理由が分かった。それは交雑(crossing)。

白ズッキーニの種取り第1弾が失敗に終わったことは先日報告した。
採種した時は中が詰まっている感じでこれなら使えそうだと思っていた。
2週間程してみて見ると上の写真のようにペラペラ。
明らかに採種した時期が早過ぎて、未熟な種だったのだ。


下の写真手前の黄色味がかったズッキーニはその失敗したものと同じ時期に畑にあったものだ。
手前の黄色味がかったズッキーニで種取り第2弾を何時やろうか?と考えていた。
このズッキーニは畑で取り残しの状態で見つけて2ヶ月が経っている。
同じ時期に出来ていたズッキーニの種取りに失敗したのは8月2日だ。
そろそろ種取りしても、いいんじゃなかろうか?

もしダメなら、一緒に写っている1本を入れてあと3本、種取り用のズッキーニを残している。
これらのズッキーニは上の黄色味がかったものより2週間くらい遅れて畑に現れたものだ。
黄色味がかったズッキーニの種取りが、今の時期でもまだ早すぎるのなら、あとの3個をとことん腐れ始めた時期に種取りすればいいかもしれない。




とは言え、今日種取りをするのがちょっと不安になったのでズッキーニの種取りに付いてネットで調べてみた。
白ズッキーニの種取りの記事はなかったが、通常ののズッキーニの種取りに付いての記事を見つけた。

そこに出ていたのは
1)別の品種のズッキーニやウリ科の野菜がハチの行動範囲に植えてある可能性がある場合、交雑(crossing)が起こること。
2)畑で実が腐れるくらいまで十分置いて収穫すること
3)種取りする苗は収穫する苗とは別に種取り専用にするのがよいこと
4)大きな畑で同じ種類のズッキーニのみをたくさん植えているところで種を収穫するのがよいこと
など。

そこで、我が家の白ズッキーニの種取り操作に照らし合わせてみた。

3)についてはもう遅い。
種取り用に残した白ズッキーニは単純に収穫漏れの実だ。
確かに大きな種取り用のズッキーニが出来てから後は、その付近ではズッキーニがあまり収穫出来なかったように記憶している。栄養が種取りのズッキーニに持っていかれたのだろう

2)については雨の多い九州では畑に置きっ放しだと早く腐れる。
6月の終わりに畑に置いたままで見ていこうと思っていた3個のズッキーニのうち1個は畑の上で腐れた。その実の中にはその時点でペラペラの種しか出来ていなかった。
残り2個のズッキーニのうち茎が腐れ始めた1個を家に持ち帰った。10日くらい置いていただろうか?腐り始めたので種取りをしてみたが、少しは取れたと思った種も乾かしてみるとペラペラだった。(先日報告した失敗した種取り第1弾)。
その後最後に残していた1個も茎が腐れ始めたので家に持ち帰った。それが上の写真の黄色味がかったズッキーニなのだ。
その後、また収穫忘れの3個の白ズッキーニを種取り用に残すことにして、畑に茎が腐れるまでは置いていた。
それらも盆明けに持ち帰ったのだが、その中の1個が上の写真の白っぽい方だ。
ちなみにその重さは2.6kg、長さは31cmだった。
これだけの大きさがあれば立派な種が出来るような気がするのだが。
只、色から判断すると種取りにはまだ早そうだ。
さて、4)については我が家では永久に不可能だ。

また、1)交雑(crossing)の可能性については非常に微妙だ。
今回の白ズッキーニ、広い土地に3本植えていたが別に通常の緑色ズッキーニが1本あった。そちらの方は、細々と育っていたので交雑はないような気がするのだが。もちろん交雑が起こった可能性はある。
同じ畑のすこし離れた場所にはカボチャの花がたくさん咲いていた。
もちろんズッキーニはカボチャの仲間なので交雑が起こった可能性は十分ある。

ということで、白ズッキーニが出来ると思って、来年種を植えたら新しい品種のズッキーニが出来るなんてこともあるのかもしれない。

そんなことを考えていたら、どうしても解せなかったえびすカボチャの種しか植えてないはずなのに。。。。フットボール型のカボチャが出来た理由 が分かった。
これまで、見たことのないフットボール型のカボチャ。
これは「交雑(crossing)」のなせる技に違いない。
このカボチャが予想を超えて美味しかった。

これはどこか近くの畑の別の品種と交雑が起こった結果だったのだ。
このカボチャが美味しかったので来年植えようと種を取っている。
これがフットボール型のカボチャの切断面

種の感じは立派。
しかし、この種もさらに交雑が起こっているかもしれない。
果たして、これらの種から同じようなフットボール型のおいしいカボチャは出来るだろうか?

2 件のコメント:

  1. 交雑(クロッシング)。
    良い勉強になりました。
    m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. その後毎年フットボールカボチャは出来ています。
      今年ももうすぐ収穫できそうです。

      削除