2016年1月25日月曜日

大寒波、雪を見て大喜びの(?)アオサギとバン。

大寒波で、今日の北部九州は大変。
夕方のニュースでは琴奨菊優勝の嬉しいニュースとともに、交通事故やら水道管破裂などのニュースが流れていた。
我が家では、何とか仕事場までの移動も順調に出来て、無事一日を終えることが出来た。

今日はこんな雪の日の、畑の近くの鳥たちを紹介。
主役はアオサギとバンだ。
右上には飛び立つアオサギ。左下にはびっくりして逃げるバン。

こんな寒い日、オジン臭いアオサギは縮こまって、じっとしていた。
寒さで縮こまっているのか?
それとも、珍しい雪に度肝を抜かれたのか?じっと動かない。

こちらでも

水の中でも

そして、こちらでも

しかしこのまま、動かないのかと思いきや、のそりのそりと歩き出した。
雪に足が埋まる感じを確かめるように1歩、また1歩とゆっくり歩を進めた。

そして、バンたちを驚かせて飛び立ったかと思うと
どうやら、私の姿が気に食わなかったみたいだ。

スイスイと向こうに飛んでいった。
私から遠ざかるように飛んでいったアオサギ。
しかし、私が立ち去るとすぐにまた戻ってきたに違いない。
アオサギとはそんな奴なのだ。


さて、一方バンたちは、私の姿を見るといつもは水辺の草陰に隠れるのだが、
雪のちらつく川面を2羽のバンが泳いでいた。

よほど雪が珍しかったみたいだ。
岸辺にたどり着くと
いつもは、このまま草陰に身を隠す。

雪のある方に移動して、
ちょっと思案していたが、

やっと決心がついたのか、雪を被った土手を登り始めた。

と思いきや、50cm程登ったらすぐ戻ってきた。
好奇心は旺盛なのだが、私に似て気の小さな奴だ。

と、別の一羽がスイスイ雪を駆け上り
土手の上を
雪の感触が、何とも新鮮だったのだろう。

しばらく、楽しそうに雪道散歩。
私はこういう奴に憧れる。


鳥たちにとっても、珍しかっただろう今日の雪。
我が家の畑も、初めてこんな姿になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿