2017年2月6日月曜日

果樹園に柚子の苗木を植え付け。2個のメジロ君の家を設置終了。

一昨日買ってきた柚子の苗木だが、こんなに棘が多いとは知らなかった。
我が家にミカン類の中ではキンカンを抜いて、棘では一番に躍り出た。
これだけしっかりした棘がたくさんあると、取り扱いには要注意だ。

で、棘だけには気を付けて、今日は果樹園に植え付けだ。
予定地から周囲1m強の範囲を掘り返した。
可及的に周囲の雑草の根っこもしっかり処理をしたつもりだ。
植え方は、教わった通り深植えにならないように気を付けた。

苗木屋さんの話では、植えつけるときに肥料はまだ与えない方が良いとのことだったので、ピートモスのみ根っこ周囲に施しておいた。
3年くらいはこのまま育てて、その後どんな風に剪定していくかを考えていくことになりそうだ。

ところで、柚子の苗木のすぐ近くには、去年の2月に植えたオリーブの苗木もある。
このオリーブの苗木、まだ細いがもう苗木とは言えないくらいの高さになりつつある
去年植えたときには、今日植えた柚子とそんなに高さは変わらなかったと思う。
すぐ右奥に見える小さな柚子の苗木もこんな風に成長してくれると嬉しい。
オリーブにしろ、柚子にしろ、これからしっかり育てていって、実がなるのを待つことになる。
時間は少しかかるかもしれないが、その分楽しみが続くことになりそうだ。


さて、昨日作った、2個目のメジロ君の家は、予定通り、1個目の横に並べて設置した。
右の方が2週前に設置した1個目の家。
予想に反して、部屋の中での天井の高さは1個目の方が高そうだ。
窓は、逆に2個目の家の方が若干広いみたいだ。
両方の家の中には、同じミカンを同じくらいの量入れておいた。
さあ、メジロ君はどちらの家に最初に寄るだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿