2023年6月27日火曜日

春ニンジンとタマネギの最終収穫。

 一の段ではまだまだと思っていたゴーヤの苗に嬉しいの姿。

ということは、あと2週間くらいでゴーヤの初収穫になるかもしれない。

今年、ゴーヤを育てているのはこの畝だけだ。
で、ここに育っている苗には頑張ってもらいたい。

さて、今日はもうすぐその役目を終える第1菜園に残していた春ニンジンと玉ねぎの最終収穫だ。
今まで、多くの野菜と多くの思い出を作ってくれた第1菜園が、私がやってきた長年の仕事を辞めることに伴い無くなるのにはいろいろな思いが交錯する。

先日葉を落としていたニンジンは、マルチの下で思った以上の数が元気に育っており、最終収穫だが大収穫となった。

玉ねぎは時に腐れ始めているものも出てきているので要注意。
ニンジンは。少しでも傷み始めているものは下の方に別途収穫。
傷み始めたニンジンは、早めに料理にに使ってもらおう。
傷みの激しいニンジンは、使える部分が残っている可能性はあるが、大収穫のニンジンだったのでそのまま土に返ってもらうことにした。
同じ第1菜園には、多くの実を食べさせてもらい、カラスやスズメバチとの戦いの経験をさせてもらった大きく成長していたイチジクの木も根元で切り倒した。

ところで、最近サルが来ていないお陰で、新天地ではズッキーニやトマトの収穫が増えつつある。
こんな感じの収穫が続いていくと嬉しいのだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿