2012年3月24日土曜日

B-29全滅

3月9日に孵化を始めた細めで大きめの小バエB−29。
3月24日全滅。
成虫としての生存期間、約2週間。思った以上に短かった。
憎き小バエだが少しかわいそうに思えてきた。
逃げる小バエは居ないので、観察瓶の接続を外して観察してみた。
大きい方の瓶には数匹の残骸が転がっていた。瓶の中に数匹のヒメミミズが瓶の内側に居た。
卵らしいものは見当たらなかった。
一方、段ボールの表面には死んだ数匹のB-29の亡骸と、写真では分かりにくいが。小さな白いぶつぶつが見える。もしかしてこのぶつぶつが卵ではないか思うが、この大きさではこれがB−29の卵であるかどうかは全く分からない。
元の瓶を接続した形に戻して数ヶ月放置してみる事にする。

ところで、ザボン実験、相変わらずザボンは食べてないが、みみず君は元気。
ザボンを入れたミミズ小屋も逃亡者は出なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿