2012年3月27日火曜日

外置きミミズ小屋準備

先日紹介した外置きコンポストになる蓋付きプラスチックBoxを買いにホームセンターを覗いてみた。
今日の安売りで、先日紹介したBoxよりもう一段小型のプラスチックBoxが売っていた。
前回紹介したものより横幅だけでも20cm小さめ、横幅で40cmしかない。
ということは、座布団収納袋に2段重ねでも入ってしまう。
小バエやミズアブ予防には2段とも完全に袋に入った方が安全だ。

という事で、早速作業に取りかかった。
これが上の段の蓋。3mm程の空気穴を16個空けた。

4つの側面の上方にも3mmの空気穴を4個づつ16個空けた。

底には2mm程の液体の通る穴を60個程空けた。

2個を重ねても予想通り座布団収納袋に収まった。
収納袋の雨風に対する耐久性のテストは終わってないが早く使ってみたい。

ちなみに上のBoxは餌を与え堆肥をつくらせる場所。
下のBoxは液肥の回収場所だ。

もうひとサイズ大きなBoxなら、上段のBoxを細工してフロースルー型にしようと思ったが今回はサイズが小さく、ミミズ君や残った餌と堆肥の分別には手間がかかりそうにないので今まで通りの堆肥回収方式をとることにした。

ということで、明日時間があったら早速畑のそばに設置しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿