2012年3月20日火曜日

ミミズ小屋に柑橘類(ザボン)投与

昨日始めたみみず君の食べ物(ザボン)実験。今のところ、みみず君が弱った様子は全くない。もちろん、まだザボンの皮を食べ始めたようには見えないが。
おっ、一匹勇敢な若者が皮の中へ突入。
ん〜少し顔色悪くなった?右の方にいるみみず君と比べると顔色の違いがよくわかる。

しかし、観察小屋の裏側には賢いみみず君たちがゆっくり出番を待っている。


しばらく見ていたら、ザボンの皮に突入したみみず君は撤退した。
まだ時期早尚であると悟ったのであろう。

という事で、全体の空間の広さに対してザボンの皮がこの程度だったら全く問題なさそうなので、ザボンの皮があるうちに実際にミミズ小屋に投与してみよう。



こんな感じでザボンの皮の表皮を気持ち削った。
丁度今日がチェック予定日のプラコン4号に与える事にする。
こんな感じでミミズ小屋の1/3以上を占めないように注意して
もちろん他の餌も十分与えている。

虫が寄り付きにくいようにという事で、ミミズ小屋設定の最後は蓋の下は薄くココナッツ繊維を被せている。
これは小屋をネットで覆っているので意味がないかもしれないが、以前からの私の習慣になっている。



こんな感じで設定完了。
ザボンの皮のあった位置が分かるようにしているので、1ヶ月後みみず君が食べているかどうか楽しみにチェックしてみよう。


もちろん、この小屋は、脱走事件が起こらないかどうか、しばらく注意して見ていく事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿