2012年8月27日月曜日

新しい容器を用いた3段重ね下から上移動式ミミズ小屋

堆肥取りがより簡単に出来るように、それぞれの小屋の接触面を広くしてみみず君の移動が容易になるように考えた3段重ねのミミズ小屋。
大きさは見た感じ35×25×15cm位だろうか


今日はいよいよ設定だ。
下の段には他のミミズ小屋から分けたみみず君500匹くらいと堆肥が入っている。
今日は第1回目の餌やりだ。ある程度の量の餌をココナッツ繊維にまぶして上の段に入れた。
まずは2段構えで、この上の段が満杯になるまではしばらくこの段に餌を追加していくことになる。
この段が満杯になったら、3段構えで最上段にもう一段重ねて餌を与え始める。

最終的に3段重ねの最上段の餌が満杯になると、下段の堆肥を取り出し、空になった小屋を最上段に設定しなおし、3段重ねの移動が継続していく予定だ。
うまくいけば手間がかからず、手を汚さずに堆肥収穫が出来るはずだ。

ところで、この3段重ねの小屋。きちんとネットで包んでいないと構造的に外からミズアブなどの虫がかなり侵入することになる。この小屋を包むのにはいつものランドリーネットでは小さすぎた。
大きさ的に余裕のある6ヶ月程屋外に置いていた座布団収納袋を使ったが、さすがに一部劣化して破れていた。座布団収納袋の強度はランドリーネット程強くないようだ。
そのうち100円ショップで新しい座布団収納袋をゲットしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿