2016年4月17日日曜日

今年も自然発生している大量の青シソの芽、何本残そうか?

今回の地震で、どうも気力が出ない。
福岡市の色々な店では、ミネラルウォーターが売り切れ状態。
水用のタンクを大量に買っている人もいた。
きっと身内などに水を運んであげるのだろう。
被災地では避難者も増えて、大変な状態が続きそうだ。

で、今日は元気いっぱいの青シソの写真でも紹介しよう。
こちらは、アスパラの畝に自然発生している青シソの芽
昨年も、こんな青シソがたくさん自然発生したのだが、全部引き抜いてしまうのがかわいそうだと、少し残した。
その結果が、夏には下の写真の様に大変なことになった。
去年9月の初めはこんな感じ。畑一面が青シソだらけ。
収穫には事欠かなかったが、他の野菜を圧迫して大変だった。

そこで、代表4本だけを移植して、あとは少し大きくなった頃、収穫を兼ねて雑草扱いにすることにした。


自然災害が起こる度に、自然の力を思い知らされる。
避難生活をされて不自由を感じられている多くの方々が、一日でも早く少しでも不自由の少ない生活に戻られればと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿