2016年4月10日日曜日

この時期の休日は、畑仕事で大忙し。黄色モクレン

こちら黄色のモクレン
我が家のシンボルツリーとして、4年前に植えたものだ。
今咲き始めたところだ。
木は大きくなっているのだが、ちょっと花が小さくなったように感じる。
気のせいかな〜?
通常の紫色のモクレンより咲く時期が遅い。


この時期は暑くもないし、寒くもないし、蚊も居ない。
で、予定を入れてない休日は、畑仕事で大忙しだ。
最近、物忘れも多くなってきたので、その日にやりたいことは仕事を始める前に紙に書き出し、チェック方式で仕事をこなしていくことにしている。

今日やる予定だった仕事を羅列してみると、
1)インゲンの畝予定地の耕し、マルチかけ。
2)パオパオ内のポット苗のチェック&スペインキャベツ、スイスチャード、リーフチコリーの小さな苗の畝への移植
3)フェンネルの種蒔き
4)昨日使う予定が無くなったゴボウの種で、ビニール袋3袋を新たに設置して種蒔き
5)昨日頂いた立派な里芋の種芋で。里芋の追加畝作り&植え付け
6)パオパオ内のポットにアーティチョークの追加種蒔き
7)枝豆用の畝作り&ポットに種蒔き
8)雑草抜き(可能な範囲で、特にニンニクの苗の周り)
9)果樹園でワラビ収穫

今日は、何とか予定の仕事をこなすことが出来た。

インゲンを育てるのは、以前カボチャを育てた竹の3段棚の下。
ここを耕し堆肥を入れて、マルチを掛けておいた。
竹の棚はほとんど壊れかけているがまだ完全には撤去していない。
4月の終わり頃、ポットに種まきをして元気な苗をここに植える予定だ。
蔓ありインゲンなので、支柱は立てる予定だ

果樹園では野バラの元気がよかった。
元気がよ過ぎて、歩くのに邪魔になる。
小梅もかなり大きくなってきた。
この感じだと例年より若干早く、5月の中旬くらいに収穫出来そうだ。

昨日頂いた里芋は、全て赤い芽が出ていた。
“赤芽大吉”だろうか?
小芋とは思えないくらいに大きかった。
マルチに大きめの穴を開けて堆肥を加えて頂いた10個の芋を植えた
小芋を植えるときは芽が有る無しに関わらず、順方向に植えるようにしている。

ゴボウは、昨日根が出てきた種を捨てるのが勿体なかったので、新たにビニール袋3袋で袋栽培を追加した。
手前の3個が今日設置した袋栽培。
奥のダストボックスや袋の中では、やはり芽が出ていた。

畑では、種を蒔いていたズッキーニやカボチャがもういくつか芽を出していた
私が自分で種取りをしていた、白ズッキーニの芽出し状況がとてもよかったのには、思わずニンマリだ。

さて、家に帰り着いたときは、肩腰ともに若干凝りがあったのだが、夜大濠公園を歩いたらかなりほぐれたようだ。
どうも畑仕事を頑張った日には、あとで散歩するのがいいみたいだ。
今夜はゆっくり風呂に入って早めに休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿