2016年7月4日月曜日

ミョウガは収穫も始まり元気だが、ショウガの方は?? 今年最後のアーティチョークの花。

こちらは、どうやら今年最後のアーティチョークの花
今年は5本の苗から10個くらいの花が咲いた。
この花が、今年最後と思うとちょっと寂しい。
アーティチョークの花の園を見れるのは、いつの日になるのだろうか?
去年咲いたのは、3輪だったと記憶しているので、今年花の数が増えたのはうれしかった。
ただし、苗の力が弱いためか、これまで花が咲いた苗は全部枯れてしまった
上の写真の花が咲いている苗も、恐らく生き残れそうにない。

今年は種採りに挑戦しているので、もしこれがうまくいけば、苗はいくらでも補充出来る。
ただし、種が採れるかどうか全く?だ。
去年咲いた花からは、種は全く収穫出来なかったのだ。
種が採れなければ、また来年は苗の補充をどうするかを考えなくてはいけない。


さて、ショウガとミョウガは、名前も似ているが非常に近い仲間らしい。
確かに葉の姿など極端に似ている。
ただ、その生命力にはかなり差があるようだ。
どちらが強いかって?
もちろんミョウガだ

こちらは、プランターからのこぼれ球根から増えているミョウガ
苗の高さも、もうすぐ1mに届きそうな勢いだ。
室外機の間にちょっと植えていたミョウガも今ではこんなに元気だ。

一方、こちらはショウガの畝だ。
今年は雨も多く、日差しも強くショウガにはいい気候だと思ったのだが。
よく見ると、全く芽が出ていないところもある
掘り起こしてみたい衝動に駆られるが、もう少し待ってみよう。
僅か1本の小さな芽が出たばかりのところもあるのだ。
こんな弱々しい苗には、ミョウガの元気を分けてやりたくなる。

ミョウガのように自力で冬越しも出来ないショウガ。
だが、ショウガは我が家の食卓に欠かせない食材の一つなので、毎年ある程度の量を収穫したい。
そこで、自分の菜園で採れたショウガを種ショウガとして保存したくて、何度か挑戦した。

ところが、種ショウガの保存は難しく、これまでの数回は失敗続きだった。
ところが、今年初めて種ショウガの保存に成功したのだ。
今年4月初めの写真。
保存出来たショウガは、とても健康そうに見えた。
で、気合いを入れて、やや高めの畝を作り、肥料も施して、保存がうまくいった種ショウガを植えていた
種ショウガを植えたのは4月上旬
種ショウガの状態が良かったので、植えた種ショウガからは、恐らく100%発芽すると信じていた。
ところが、先程の写真のように、芽を出さなかったところがあり、また出ている芽もそんなに元気な感じはしない。
何とか、暑い夏の間にグングン成長してほしいのだが。

ところで、元気なミョウガの方は今日が初収穫だった。
ミョウガはソーメンに青シソやオクラなどと一緒にして頂くのが好きだ。
さっそく、このうち1個を低速ジューサーで使ってみた。
味は???





0 件のコメント:

コメントを投稿