2016年7月26日火曜日

今年の梅干し作り、最終段階の天日干しが終わり完成だ。

梅干し作りは、我が家の恒例の一大仕事だ。
今年も、冬の時期の梅の木の剪定に始まり、
6月3日に収穫&10%の塩に漬け、
7月3日に種から育てた紫蘇を収穫して、塩揉みした紫蘇を梅と一緒に瓶に漬け込んだ。

そしていよいよ、最終段階の梅を干す作業だ。

で、先週の土曜日に、干し始めた。
土曜(1日目)の夕方には、もうかなり縮んでいた。
ところで、今年干す大梅は3瓶。
干す直前の梅の状態。まずまずの色が付いていた。
干した梅は、再度真っ赤な梅酢に漬けるので、もっともっと赤くなるはずだ。

丁度1個の瓶で1ザル分、3個のザルで干していた。
夜は家の中に取り込み、3日目(月曜)も降水確率が30%もあったので、そのまま家の中に取り込んだまま。
梅を干すとき、夜露に当てた方が良いと夜干しっぱなしの方もいるようだ。
我が家では、夜間は必ず家の中に入れている。

そして、4日目(今日)は、また一日外に干していたので、予定通り3日間天日で干したことになる。

で梅の感じはこんな感じ。
これくらいシワシワになったら上等だろう。
味見をしてみたが、塩辛くなくて合格だ。

そこで、これらの梅を瓶の中に戻した。
ん〜いい感じだ。

毎年うまくいくとは限らない梅干し作り、今年は全て順調にいった感じだ。
で、瓶の側を通るたびに、立ち止まってじっ〜と眺めては、一人でニンマリしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿